プロフィール

ことり

こんにちは、当サイト運営者のことりです。

ことりを一言で言うと…
  • 30代半ば、結婚11年目
  • 姉妹のママ(2歳と1歳)
  • 看護師歴11年(常勤5年半、パート6年)
  • 務めた病院は大学病院・健診専門クリニック・総合病院(三次)・単発バイト

こちらでは私の看護師歴を中心に書いてます。

目次

看護師歴

看護学は大学で学び、看護師・保健師免許を取得しました。

その後、常勤で5年・非常勤(パート)6年勤務しました。

常勤

大学病院─5年─

某大学病院で5年働きました(配転は1回)

心電図が読めるようになりたい!という憧れから、循環器内科は4年勤務。 

慢性心不全の認定看護師を目指したほど循環器が好きです!

結婚し、通勤が1時間以上かかること・家庭との両立は難しいと考えて退職しました。

健診専門クリニック─6か月─

転職サイトを利用して転職しました。

健康診断の専門クリニックで6か月勤務。

採血は100人/日、子宮がん検診(内診)の介助、事務(健診データのチェック)が主な仕事でした。

定時ピッタリで帰宅でき、家庭と両立できる仕事でした。

  • 毎日同じスタッフと勤務しなければならない
  • 医療処置はほぼなくやりがいが低い

クリニックのデメリットも体験できました。

残念ながら、夫の転勤で半年で退職しました。

パート勤務

単発バイト

空いた時間で単発バイトもしました。

ことり

非常勤の時にやってます。
常勤は副業禁止の場合もあるので気を付けてくださいね

経験した単発バイト
  • 訪問入浴
  • デイサービス(リハ中心・入浴介助ありetc)

医療処置が少なく、ブランク明けの看護師にも向いてます。

ただ、看護師が一人しかいない現場もあるので、経験が浅いと判断に迷う場面もあるかも…。

総合病院の非常勤職員─6年─

三次救急の総合病院で6年で勤務しました。

当時、看護師6年目、20代後半だったので常勤も考えました。

パートを選んだ理由
  • 夫と休みを合わせたい
  • 長期休暇で必ず帰省したい
  • 不妊治療を優先したい

知り合いもいない土地で、実家に帰れるチャンスが年3回しかなかったので、自分のキャリアアップより家庭を優先。

その後、3年間の不妊治療と仕事の両立だったので、パートは私(うちの家族)に合う働き方でした。

現在

3回の出産を経て、今は専業主婦です。

子ども達が幼稚園に入園したらパートで看護師復帰を考えてます。

育児と看護師の両立をするにはどうしたらよいか模索中です。

働き方はどうするか…常勤・非常勤(パート)

働く場所はどこにするか…三次救急病院・ホスピス・クリニック・高齢者施設・訪問看護・保育園・幼稚園

看護師が働ける場所は沢山あります。

その中で何を優先したいか明確にし、看護師として働きたいと思ってます。

当サイトでは育児で現場を離れたママさん看護師が、仕事復帰できるお手伝いができたらと考えてます。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる